シングルガラスアルミサッシの防寒対策 -リアル通販 断熱対策で光熱費軽減編-

最近の断熱効率の高い家はペアガラスとかでサッシ(建具)も樹脂製で断熱性能が高いのだが、我が家は平成の半ば位で当時の流行りもあって、やたらと掃き出し窓があって腰高窓も含めてシングルガラスでアルミサッシという仕様だ。
外からの熱が入ってくるのも中の絶が逃げるのも窓なんだよね。窓から70%と言われている。
その内訳でもガラスが70%残りはアルミサッシらしい・・・。
この夏は東側の外側や南向き掃き出し窓に遮熱シートで庇や簾的な日除けを作ったことでエアコンの冷房はかなり改善できたがこれからの季節は暖房と結露をどう回避するかだ。
凹凸のないガラス窓には水貼りタイプのプチプチ断熱シートがやっぱり有効で使い方によっては相当の光熱費節約になるので我が家も今年は導入した。
掃き出し窓に取り付けて室内から撮影した写真。
s-DSC_5263.jpg

同じ場所の掃き出し窓に取り付けて室外から撮影した写真。
s-DSC_5264.jpg
実はプチプチ系のシートは陳腐な感じになりそうで避けていたんだが、写真のように意外とそんな感じは無いし、日中に目隠しレースカーテンとかを使わなくて良い分だけ室内が明るいのが良い。

因みにこの手の水貼りタイプのプチプチ断熱シートはコーナンやナフコなどのホームセンターオリジナルブランドが格安だが、紹介するニトムズのヤツと両方施工して判ったのは圧倒的にニトムズのヤツがムラなく貼れるし、カッティングもしやすいという事。
おススメだ。

ニトムズ 窓ガラス 断熱シート フォーム 水で貼れる 結露防止 窓 防寒 リビング 寝室 節約 幅90cm×長さ1.8m 1枚入


ニトムズ 窓ガラス 断熱シート フォーム 10M 水で貼れる 結露防止 窓 防寒 リビング 寝室 節約 幅90cm×長さ10m


そしてアルミサッシの熱問題は断熱テープで解決。
ニトムズ サッシ枠 断熱テープ 40 ブロンズ 年中 夏冬 窓 防寒 結露抑制 リビング 寝室 幅広 幅4cm×長さ7m 1巻入


リンテックコマース(Lintec Commerce) 凸凹ガラス用遮熱シートM ホワイト


あとは隙間風的な問題。杉良太郎ではない(爆)
サッシの隙間風って実はサッシの上部から入り込む。
下側には据え置きの断熱パネルを置くパターンが多くて我が家も実践しているが、実は風が吹きつけた時には寒風はサッシの上から入り込んでくる。
なのでそこにテープを貼っておくとかなり違う。
s-DSC_5270.jpg

隙間テープ 長さ8m 茶色 防音クッション ドア窓すきま風防止 防寒パッキン 玄関下部間仕切り冷気遮断ストッパー 扉引き戸隙間を埋める サッシ枠断熱防虫対策


すきまのDIY【ドアの防音 防虫に!シリコン隙間テープ】すきまテープ 隙間テープ ドア 窓 断熱材 防音 防虫 DIYアドバイザー監修 6m (茶色)


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ用品へ
にほんブログ村

アレコレお得情報









この記事へのコメント